足立区で唯一の漢方専門医資格をもつ小児科です。(今だけ)

  • 2020.08.06

日本東洋医学会の漢方医検索で、足立区、小児科のキーワードで検索したら木村康子だけが出てきました。おそらく今だけだと思うので記念写真です。

日本東洋医学会のウェブサイトに、漢方専門医検索というページがあります。

https://www.jsom.or.jp/jsom_splist/listTop.do

漢方専門医の資格をもつ医師を検索するものです。

2018年に漢方専門医試験を受け、合格しました。

この漢方専門医の検索ページに自分の名前が載ることを楽しみにしていたのですが、ちっとも掲載されず、いまかいまかと待っていました。最近になって、自分から手続きしないと掲載されないことを知りました。

手続きを行い、晴れて掲載されました!

足立区には漢方専門医は私の他には5名いらっしゃいます。

足立区医師会理事で大変お世話になっている有野亨先生(山一ビル内科クリニック)も漢方専門医をそのうちのお一人です。

父、木村繁(木村耳鼻咽喉科医院)も掲載されています。医院名が以前の木村耳鼻咽喉科小児科医院のままになっています。自分で修正しなければならないことを教えてあげなければ。

他の先生方とも漢方の勉強仲間になっていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、画像はパソコン画面をスクショしたものです。

漢方専門医の検索で、キーワードを、「足立区」と「小児科」で検索したところ、1名だけ、私の名前だけが出てきたのです! 貴重なことなので記録に残させていただきました。

おそらく今だけだと思います。来年からは女子医大東医療センターが足立区に移転してきますし、足立区の漢方専門医の小児科はもっと増えることでしょう。

高橋クリニックの高橋先生も漢方専門医をお持ちでした。英語が外来診療をされるので外国人の方に人気のクリニックです。

漢方専門医・認定医をお持ちでなくても、漢方の使い手として名医の先生はたくさんいらっしゃいます。

私は、たまたま縁あって、漢方専門医を取ることができる環境にありましたが、受験のための勉強は、日頃の診療に大変役に立ちました。これからも勉強を続けて行きたいと思います。

漢方専門医については、YouTubeもアップしました。よかったらご覧下さい。

YouTubeの中で言いましたが、「漢方の勉強部屋」というブログも始めました。これは完成するのにあと1年はかかりそうなのですが、もしよかったらこちらもご覧いただけると嬉しいです。

PAGE TOP